max205’s blog

日々感じたこと

広がる視界 広がる世界

下の子が最近からかなり視力が上がってきたのか、色々な動くものにご執心です。

 

上の子が近くにきたときや、ママがミルクを持ってきたとき、お庭にワンちゃんがいるのですが抱っこしてお庭をぐるっと回るときにそのワンちゃんを見てたり。

 

色にもよく反応するようですね。

 

三原色のようなわかりやすい色が今のところのお気に入りみたいですね。

 

このブログの文章にも現れているかと思いますが、私の気質は分析するのが好きなタイプなんです。

 

伝えたいことや要求、リクエストや不満が少しずつ明確になるお年頃。

 

モノ言えない彼らが何を求めてこういった言動や行動に至っているのか?

すごく興味があるし、わかってあげたいし、君の望みはキチンと私に伝わってるから大丈夫だよと安心させてあげたい。

 

だから日々の彼らと過ごすひとときは一分一秒が真剣勝負です❗️

 

真剣だからこそ楽しいと感じるのも私の気質のようです。

 

だからスポーツなどでも、勝ち負けがはっきりするスポーツが好きです。

 

なにか新しいことをするにあたり、もしもうまくいかなかったらどうしようとか、間違ったらどうしようとか、考える方もいるかと思いますが、私は断然やってみる派です‼️

 

たとえ望むような結果が得られなかったとしてもそこにはかならず気づきや学びのタネが落ちているものです。

 

それをキチンと拾って次回に活かすことが自分の 枠 を拡げることになると確信しているのです。

 

上の子がまさにトライアルアンドエラーの真っ最中です

 

視野や興味の範囲が拡がり、たくさんの失敗をしながらたくさんの新しい発見をしています。

 

広がる視界に伴って楽しいや嬉しいが拡がる。

 

彼らのそういった瞬間にお供する、立ち会えるのは親ならではの特権ですよね❗️

 

表情がどんどん活き活きとしてくるのが私にも伝わってきます。

 

そして何事にも積極的になってきています。

 

見守りながら、応援しながら、必要なときに適切なブレーキをかけてあげる。

 

このくらいのパワーバランスが良いのかなと思います。

 

私の経験してきたワクワクやドキドキ、キラキラや楽しいを早く伝えて見たいな‼️

 

彼らの新しい発見を共有したいな‼️