max205’s blog

日々感じたこと

自動追跡装置

今朝のお掃除の時間のときのこと。

 

お店をオープンするにあたり、いつものように掃除機の用意をして延長コードも準備します。

 

お店の面積が広いので、延長コードは必須です。

 

次にやることも控えてるので、テキパキと、歌を聴きながら鼻歌まじりでお掃除です。

 

そんなとき上の子が、近づいて来て掃除機の本体の排気が出るところをさわったり、コードをつかんでは引っ張ってみたり。

 

こんなことをしながら子供達は真似するようになったり、マスターしていくのかな〜⁈

 

大広間から個室、果ては廊下にいたるまでどこまでもついて来ます💦

 

しかもメッチャ笑顔です‼️

 

 

キッチンで仕込みの時も、興味深そうに近くで眺めているなと思ったらもう次の興味の対象へ。

 

玉ねぎの皮を器用に一枚剥いてみたり、

お鍋をつかんでみたり忙しそうです。

 

きっと私のマネをしているつもりか、自分も仕込みをしているつもりになっているのでしょうね。

 

そうこうしているうちにお昼ご飯の時間です。

 

今日はライスとお野菜の春巻き、お豆腐そしてシーチキン。

食後のデザートにダイエタリーファイバーたっぷりのクッキーとヤクルト飲料。

 

食べるのをお手伝いしながらですが、ペロリと完食です。

 

なかなかお食事をしてくれないお子様もあると聞いていたので、心配してましたが上の子は大丈夫みたいで良かった良かった❗️

 

お腹いっぱいのあとは、これまた大好きなお昼寝です。

 

わりとすぐに眠りについてくれました。

 

お利口さんなので大変助かります。

 

お昼寝から覚めるとミルクを飲み終えた下の子と2人で遊ぶ時間です。

 

上の子が下の子を見るなりテンションアップ⤴️

 

テンションが

上がりすぎて強くさわってしまうこともありますが、しっかりお姉ちゃんしてくれます。

 

子供達の日常は新しいことの連続。

 

刺激にあふれた毎日なのでしょうね。

 

活力に溢れ、キラキラと瞳を輝かせながら過ごしています。

 

私にもそんな時期があったのでしょうが、かまりに昔のことなので忘れたな〜💦

 

でもだからこそ、子供達の日常に寄り添うことで彼らの新しいこととの出会いや、新しい刺激をおすそ分けしてもらえるのですよね。

 

そんな私も親になりまだ日が浅いですが、子供達を追いかけて暮らすことが楽しいし、生きがいになってます‼️

 

なんだ、親も子もどちらにも自動追跡装置が標準装備されてるんだ‼️