max205’s blog

日々感じたこと

あいにくのお天気

今日の我が家地方は、あいにくのどんよりとしたお天気。

 

今にも大雨が降りそうな空模様なんです。

 

そんな中、いつものようにお洗濯物をさわやかに干してというわけにはいきませんね〜💦

 

あまり気は進まないものの、部屋干しにします。

 

人はお天気などに気分や行動がある程度支配されてると聞きますが、本当にそうだなと思う部分もありますね。

 

たとえばお休みの日の朝、起床してお外の天気が快晴❗️だったらどこかにお出かけしたくなりませんか?

 

わたしはまんまとそうなります笑

 

また逆に起床してお天気が悪いと、テンションがあまりアガらずモタモタしてる間にもう1日が終わっちゃうみたいな。

 

お天気以外にも、何かが上手くいかないと次の行動が遅れたり、億劫な空気が流れ始めてやらないわ選択してしまったり。

 

わたしは気分屋なんだと自覚してますが、その気分、その気、気というものをいかに良い状態にするか?良い状態に保つか?が人生を謳歌する上でとても大切なんだと思います。

 

悪いことってなぜか続きませんか?

わたしは本当に続くことがよくありました。

 

逆に良いことってあまり続かないなぁなんて感じたことってありませんか?

わたしは本当に続かないと感じていました。

 

類は友を呼ぶという諺がありますが、良い気や悪い気も、類は友を呼ぶのではないかと思います。

 

なんとなくそのことに気づいて、そのことを認識してからはそれに留意することで良い気に支配されながらその日を過ごした方が良いなと思い実践するようにしてます。

 

とにかくセルフコンディショニング。

 

それができたなと感じる状態で家族に接するとみんなご機嫌❗️楽しそう、賑やかみたいな感じになります。

 

もちろん他の方に対してもそうです。

 

会う人会う人良い方だな〜と感じられる日は、わたしのセルフコンディショニングが上手くいってるバロメーターになるかと思います。

 

どうせなら、良い1日を日々積み重ねていきたいし。

 

なので本日のタイトルはこう変わります。

 

過ごしやすいお天気‼️笑