max205’s blog

日々感じたこと

お庭のお手入れ

今日はいよいよ我が家のお庭のお手入れをすることにしました。

 

築年数も古い一戸建てなんですが、敷地が割と広く取ってありお庭がなかなか広くて難儀なんですね💦

 

今の所お庭の活用法としては、我が家のワンちゃんを走り回らせるドッグラン代りとか、大物の洗濯ものを干す場所とか、お客様やお友達がいらした時の臨時駐車場代りみたいな感じで使ってます。

 

前面は芝生になっていて綺麗なんですが、あとの3面は芝生と雑草の混在しているような感じなんです。

 

今の時期はまだまだ虫も多くて、子供たちへの悪影響や建物内部へ虫が侵入してきたり大変です💦

 

芝刈り機でもちろん定期的に刈ってはいるのですが、雑草たちの生命力はとても強いのでもう負けそうです❗️

 

そこでお友達に勧めていただいた除草剤なるものを初めて使用して見ることにしました。

 

効き目はしっかり、しかしながら自然に帰りやすい薬液とのこと。

 

これなら私の今のニードに一番近い答えを得られるかもしれないと判断しました。

 

注意書きを読むと…使用する際は長袖長ズボン、手袋やマスク着用、防護メガネや長靴着用することとあります。

 

ん…これはもしやかなり危険なのでは⁉️

 

家族や仲間の皆さん、今まで私を好きでいてくれてありがとう。皆さんのことは一生忘れないよ…なんて言葉とシーンが脳裏をよぎりましたが、今更後には引けません。

 

薬液を規定通りに希釈して、ペットボトルに入れ、100円均一ショップで手に入れたペットボトル用のスプレーノズルを装着。

 

いざ出陣です‼️

 

こうして外に出て見ると案外風が舞っている感じ…

 

条件はあまり良くないみたいですが時間も限られた中でのこの作業、ガンガンやりましょう❗️

 

噴霧時間約45分でとりあえず噴霧完了です。

 

急いで衣服をとり、シャワーで付着してしまったかもしれない薬液を洗い流します。

 

食べ物を扱うし、子供たちにも触れる身体ですからね。

 

がんばったぶん、成果が期待されます。

 

どのくらいで効果が出てくるのかな〜?

 

より良い環境作りも楽じゃないですね💦

 

この歳になるとなかなか初体験的なことは減ってきてしまうのですが、今回は久々の初体験でした。

 

ドキドキやトキメキは幾つになっても忘れたくないですよね‼️