max205’s blog

日々感じたこと

ほふく前進

今日は下の子のお話から。

 

男の子なんですが、首も座り腰もだいぶしっかりしてきました。

 

上の子もそうなんですが、とにかく力が強いらしいです!

 

握力や腕力、足の力や首の力が他の子よりもあるらしいですね。

 

妻の実家のみなさんも他の子よりもチカラ強いね!とお褒めの⁈お言葉をいただきました❗️

 

仰向けから寝返りはできませんが、うつ伏せからはできるようになりました。

 

言葉も遊んでいる時などあーうーなどとお話ししているかのようです。

なんだか、毎日あちこち成長しているようです。

 

中でも一番驚いたのは、うつ伏せからひざ立ちして水泳の蹴伸びのように進む行動です!

 

先ほどお話ししたようにチカラが強いので一回の蹴伸びでかなり進みます。

 

クッションで作ったバリケードもなんのその!

 

バリケード🚧を破壊しながら突き進んでいます。

 

夜も寝てくれるようになってきたし、ミルク一回あたりも220㎖飲んでくれるようになりました。

 

大人の私に換算したらどれほどの量のミルクなんでしょうね。

 

多分飲みきれないし、きっと戻してしまうことでしょう💦

 

一方上の子も今日は初めての食べ物に出会いました。

 

梨です!

 

始めは訝しげに眺めていましたがおそるおそる口の中へ…

 

ハイ、気に入ったようです。

 

どんどんひとくちで食べるサイズが多くなっていき、しまいには私のぶんもおねだりする始末です‼️

 

もちろん親バカなのでほんのひとくちだよ〜なんて言いながらあげてみます。

 

するととても大きなお口で待ち構えているではありませんか‼️

 

私のぶんが…

 

まいっか❗️

 

こんな感じで家族の時間はあっという間に毎日過ぎていきます。

 

 

きっとみなさんも似たような感じなのでしょうね。

 

私たちも親としてほふく前進のように着実に進んでいきたいですね‼️