max205’s blog

日々感じたこと

性格分析

当たり前といえば当たり前ですが、人はそれぞれ違うものですよね。

 

似た部分とそうではない部分。

 

たとえば我が家の私と妻でも

当然ながら似た部分とそうではない部分があります。

似た部分は、

意思が固い、わりと真面目、できるだけ家族と過ごす時間を増やしたい、お家が大好き、でもドライブも大好き、 美味しいものには目がない。 

 

ざっとあげただけでもこんな感じ。

 

そしてあまり似てないかな?の部分がありますよね。

 

うちの子供たちはどうかというと、似た部分としては意思が固い、力が強い、食欲旺盛、甘えん坊さん、などでしょうか。

 

家族や兄弟は見た目もさることながら、性格や癖なども似てくるといいますよね。

 

私の性格というか、気質というか、観察や分析してしまうのですが、本当に楽しいです❗️

 

特に上の子はすこし大きくなってきたので、見よう見まねや声マネが大好きみたいです。

 

おそらくよく観察して、マネをしてみる…の繰り返しなんでしょうね〜。

 

お食事の時のご馳走さまでしたをジェスチャーでお辞儀と一緒にできるようになりました。

 

私は私でよし!これを利用すればいただきますの時のジェスチャーもすぐできるようになるかも…みたいな感じですぐ応戦です‼️

 

こういうのを親子間の切磋琢磨というのでしょうか?

ううん、きっとこれはすこし違うのでしょうね💦

 

トイザらスやベビザラスに近いうちに連れていって彼らに新しい世界を楽しんでもらいましょうね。

 

好みのものが違ってたり、たくさん他の方がいらっしゃる場所に行ったときのリアクションなども楽しみです。

 

彼らがあまり疲れ過ぎない範囲で新刺激を与えて見ましょうね〜。

 

 

ひるがえり、私のことを私なりに観察、分析すると。

 

以前より忍耐強くなってきたかも、話しかけることが増えたかも、目をキチンと見ることが増えたかも、私にとっては意味不明な突然泣き出すにも動じなくなってきたかも、子供たち中心になり、自分のことは二の次三の次だったのがもう少しだけ先を観れるようになったからか、

自分のことも大味にしなくちゃいけないなと思い始めてきたかも、などの変化がありました。

 

これらの変化を大人の世界で生きていく場合に当てはめてみると、おそらくほとんどのシチュエーションで好ましい方向に私は変わりつつあるのだなと思いました。

 

スゴイな〜我が子たちは❗️

 

頑固オヤジをこの短期間でこんなに変えてしまうのだから❗️

 

本当にありがとう😊‼️