max205’s blog

日々感じたこと

動物好き

私たちは家族そろって動物が好きです。

 

私も妻も、幼少期より犬を飼っていたり、猫を飼っていたりしていました。

 

私は他にリス、ウサギ、カメ、サルなども飼っていました。

 

子供の頃は海外での生活だったので、ここ日本ではすこし変わったペットを飼う経験ができたのだと思います。

 

以前暮らしていた外国でのエピソード。

 

現地のお友達ができて毎日のように遊んでいました。

その中の親友みたいな人に買ってもらったばかりの自転車を盗まれできてしまったことが💦

 

自転車を買ってもらって初めて一緒に遊んだ次の日のことでした。

 

外の駐輪場に置いてあくる朝そこにあるはずの自転車がありません…

 

その日は一日中探し回りましたがどうしても見つかりませんでした。

 

父にはもちろんカンカンに怒られました😭

 

そして次の日、そのお友達が遊びましょう!とやってきたのです。

私の自転車とともに‼️

 

当時は内気な私でしたので、返したとも言えず…

また怒られるかもなんて思いながら父に報告すると、暫く考えたのちじゃあアレはその子にあげましょうねとのことでした。

 

経済的にあまり裕福ではない国でしたので、父の中でそういう判断になったのだとあとで思いました。

 

しかし遊びに誘いにきた時のお友達の誇らしげな顔はいまだに忘れられません❗️

 

 

まあ、このようになかなか貴重な体験を経て動物のことが好きになっていきました。

 

今上の子はお家のワンちゃんにとても興味があるようです。

 

もともと捨て犬だったワンちゃん。

 

私が里親として引き取ったのちに子供たちを授かりました。

 

もううちのワンちゃんを見てもこわがったりもしないし、むしろさわりたいさわりたいって感じです。

 

さらに今日は、近所の野良猫たちが集う漁港があるのですがそこにみんなで行ってきました。

 

定期的に身寄りのない猫たちにエサをあげに行ってるのです。

 

多い時には十数匹集まりますので壮観です❗️

 

そこでも子供たちは猫ちゃんたちの姿を見て大興奮です。

 

こうしながら、命の尊さや大切さを身につけていってくれたら良いな。

 

生まれてきてくれて本当にありがとう。

 

元気に成長してくれて本当に嬉しいよ。