max205’s blog

日々感じたこと

お洋服選び

最近上の子の手先が器用になって来たので押し入れや、引き出しからいろんなものが出されています。

 

書類やら、爪楊枝やお手ふきやら、タオルやら、トイレットペーパーやら、オムツやら、お洋服などなど。喃語を操りながら後をついて来ていたのに、ふと居なくなったなと思って探して見ると見事な手さばきで引きずり出して遊んでいます❗️

 

子供用のスプーンやフォークも自分で持てるようになって来ました。

 

まだ、自分で食べるまではいきませんが。

 

手でつかんで食べるものは、もう食べられるくらいにはなりました。

 

パンなどは好物のひとつで、手づかみでたべる、パンくずがこぼれる、その小さなクズが気になる、そのクズを器用に指先でつまむ、それを嬉しそうな笑顔で私に食べさせようとする。

 

こんな流れです。

 

他のお子さんのことはあまりよくわかりませんが、どうやら上の子は手先が器用な方なのかも⁈と思っています。

 

飲み物もコップから直接飲むこと、ストローを使って飲むことはマスターしました。

 

甘えん坊さんなのか、飲ませてあげないと怒ります。

 

お姫様気質なのかな〜(^_^)

 

また最近は親の食事も気になるらしく、私たちが食事してるとそれなーに?みたいな顔して覗き込んできます。

 

例えばパスタ。

 

長いものは、まだ歯が生えそろってないので食べさせるのは難しいかなと思って与えてませんでした。

 

でもすごーく食べてみたそうな視線。

 

根負けして一本与えてみました。

 

ん?なんだこれは…みたいな表情ののち、一生懸命カミカミしてます。

 

どうやら無事に飲み込めました。

 

気に入ったのか、もっとちょうだいと手と喃語でアピール。

 

またあげて見る。

 

気がつくと私のぶんが…💦

 

人のものは私のもの、私のものは私のもの。

ではないんでしょうがいろんな物事に興味を持つ時期なのでしょうね。

 

手先が器用になってきたせいか、自分のおむつなども上手にピリピリとマジックテープをはがしてしまいます。

 

おむつが取れちゃうとおなかが冷えちゃうから困ります。

 

お洋服のプチプチと止めるボタンも器用に外してしまいます。

なので頭からかぶせるタイプのシャツとズボンを普段は愛用しています。

 

これで目を離した隙に裸の大将になることは防げます‼️

 

せっかくかわいい女の子なのに、お洒落で可愛いお洋服はみんなでお出かけするときだけ。

 

普段はとても活発な女の子なので、ボーイッシュな方が動きやすくて良いのかもしれないですね。

 

普段がそんな感じなので、お出かけのときの変貌ぶりにメロメロです!

 

髪を結ったり、おリボンつけたり🎀。

 

ハイ!親バカです‼️

 

下の子は男の子でまだまだ小さいのでオシャレとかはさせてませんが、

髪型だけはキマってます。

 

昔でいうベッカムみたいな髪型に自然に撫で付けるだけでなります。

 

お顔は赤ちゃん赤ちゃんしてるので、お顔と髪型のギャップ萌えにハートを撃ち抜かれています❗️

 

ハイ!親バカです‼️